魅力づくりと集客のコツ

小さな会社やお店の魅力づくりとはファンを増やすブランドづくり

 

一言で「魅力」といても、すぐには思いつかなかったりするかもしれません。人にはそれぞれ個性があるように、会社やお店にも個性(独自な違い)があります。自分以外の人から見て、その個性に価値がある、または評価が出来て素晴らしいと感じるものが「魅力」です。

 

会社やお店も同じです。会社もお店も人が働いているからには、それぞれ違いがあります。また取り扱うモノも違いがあり、経営方針も違うはずです。

 

それぞれに違う個性があり、他社や他店と比較して、優れた価値や、お客さまから高く評価されているものがあるはずです。

 

しかしながら、長く経営をしていると、自らの価値や魅力が当たり前のように思ってしまい、何が自分の会社・お店の魅力なのか分からなくなってしまいます。

 

でも、本当はお客様はあなたの会社やお店のいいところを知って、利用したり購入したりしてくれているはずなのです。分かっていないのは経営者や従業員だけかもしれません。

 

もう1度、自らの会社やお店のお客さまから高く評価されている価値を整理しみませんか!?そしてこの価値を他の人にも伝わるように磨きをかけ、会社やお店の魅力づくり(魅力ブランディング)をしてみましょう!

 

きっとあなたの会社やお店の魅力に気づいた人が、あなたの新しいファンになってくれるはずです。

 

まずは、自らの価値を整理し、その価値を魅力的な価値に磨きをかけ、地域の多くの方に効果的に伝えましょう!